本文へスキップ

有名西洋絵画の解説と紹介をするインターネット美術館です。ゴッホ ひまわり

作品解説「ひまわり」

ヴィンセント・ファン・ゴッホ (オランダ)1853〜1890

作品名:ひまわり
製作年:1888年
サイズ:91x72cm
技法 :油彩 キャンバス
所蔵 :ミュンヘン ノイエ・ピナコテーク
ひまわり ゴッホ

ゴッホは20点ほどの『ひまわり』を描いている、中でもゴーギャンを迎えるためにアルルで描いたといわれる7点は装飾性が強く完成度も高いといわれている。この作品もその中の一つである。
ゴッホは弟テオに手紙を書いているが「ゴーギャンと一緒に自分のアトリエで暮らせるという希望が出来ると、アトリエのためにひまわりで部屋中を飾りたいと思うんだ」と伝え当時のゴッホの嬉しさが伝わってくるようだ。
しかし、ゴッホは「ひまわり」という花についてあまり多くを語っていない。彼自身がこの花に何を求め、何を感じていたのか推測するしかないが、この花の持つ自己主張の強さ、燃えるように際立つ黄色、葉や茎の緑との鮮やかなコントラストがゴッホの思考スタイルにマッチしたのではないだろうか。
きっと、ゴーギャンには「ひまわり」の魅力を熱く語っていたにちがいない。ゴーギャンもまた「ひまわり」を描いている。
ちなみに(旧)安田火災がバブル期に別の「ひまわり」を58億円で落札している。

 この作品はギャラリーアオキで購入できます。